Takayuki182’s blog

Takayuki182です。ゲーム、漫画、語学学習、等について記事を配信していきます。This is Takayuki182. let you know informations about games, cartoons/ manga, how to study languages etc.   

FF7、レノについて【性格、仕事に対する美学、独特口調、重罪、等】


f:id:Takayuki182:20210218155800j:plain

出典: O-DAN (オーダン) 無料写真素材サイト より

 

 今回はPlay Station 1の人気RPGゲームFinal Fantasy Ⅶ (このゲームの説明はこちらを参照:https://takayuki182.hatenablog.com/entry/2021/02/01/210218) の人気敵キャラ、レノを解説します。彼の性格、仕事に対する美学、独特口調、重罪、等について。

 

 

 

レノって誰?

 

タークスのメンバー。特殊工作部隊タークス​。

 

正式名称は(Investigation Division of the General Affairs Department of the Shin-Ra Electric Power Company) 。

 

ソルジャー候補者集めをはじめ、情報収集や暗殺まで、幅広い任務をこなすエリート社員集団。外見上は普通の人間で、黒スーツという軽装備だが、各メンバーとも驚異的な戦闘力を持つ。ストーリー中は何度となくプレイヤーの前に現れて戦闘が発生する。ヴィンセントも過去はタークスに所属していた。

 

 

出典: Wikipediaより

 

 

そしてPS1のFF7では、レノとは本編やイベントで計4回のバトルがあり、戦闘回数が最も多い敵キャラです。推定年齢は、巷では25歳前後と言われています。

 

余談ですがが、レノの声優は藤原啓治氏です(日本語音声では、クレヨンしんちゃんの父親、野原ひろしの声優が努めている)。

 

 

 

レノの性格、仕事に対する美学

 

f:id:Takayuki182:20210218155820j:plain

出典: O-DAN (オーダン) 無料写真素材サイト より

 

オリジナル版(PS1)では、神羅カンパニーの裏の仕事をこなすタークスのエージェントの一人で、仕事に対して独自の美学を持っています。

仕事であればどのような事であれ任務を全うするタークスのエースですが、 休みの日は真逆で何があっても仕事を行いません。休日でも仕事は仕事と働こうとする同僚のイリーナに対して、「そんなのはただの仕事バカだぞ、と。」と言っていたのが印象的です。休みの日は、クラウド達に遭遇しても見逃したり、独特の価値観を持っているキャラクター。

 

 

タークスのユニホームを着崩していたり、一見不良の様に見えますが能力は一級品。

相棒のルード(タークス)と行動していることが多いです。

 


攻撃面では武器の電磁ロッドを使用し、
相手を封じ込めるピラミッドや光線を放つタークス光線などの技を操ります。

 

 

クラウド達とは敵同士なのですが、
利害が一致したらお互い助け合ったあり、ゲーム終盤ではクラウド達の返答によって戦わずに済むこともあります。

 

 

スラムの教会で「お花、踏まないでね、だと…」とか、花を踏んだ後に気づいたりと、
どこかすっとぼけな性格で、なかなか憎めない敵キャラ。
後輩のイリーナ曰く、人の恋愛事を嗅ぎまわる事が好きだそうです。

 

 

 

 

レノが犯した重罪

f:id:Takayuki182:20210218155839j:plain

出典: O-DAN (オーダン) 無料写真素材サイト より

 

7番街及びスラム崩壊の引き金となる時限爆弾スイッチを押し、罪の無い一般市民を大量に殺害してしまいます。


休みの日、ウータイで相棒ルードに漏らした弱音「タークスの仕事は辛いこともある」
という発言は、恐らくこの事を意味しているのかもしれないです。

あくまでも主導権は社長が握っており、タークスのメンバーは逆らえなく、勿論彼が事件に加担した事は消せない事実であり、彼の犯した罪が消える訳ではないですが。
例えレノが指令を拒否したとしても、結局他の誰か(ツォンや、ルードら)が実行するだけであって、裏切ればレノ自身が神羅カンパニーとタークスのメンバーに消されるのがオチです。

いつも剽軽な佇まいでいても、彼にとっては命懸けの選択だったはずです。
休みの日は、クラウド達を見逃すのは彼なりの罪滅ぼしなのかもしれません。
彼の良心か、ただただ揉め事が嫌いな性格なのか不確かですが、本人も無駄な殺し合いは避けたいはず。(街中でクラウド達と闘うことは、一般市民に危害を与えてしまう事を意味するため)

 

 


ジェシーやビッグス、ウェッジの殺害に関与している忌まわしい部分があるのも事実で、 正直なところ主人公であるクラウドに立ちはだかる大きな敵です。好敵手ではなく。
ゲームのプレイヤーの目線で見れば、憎めないところもありますが、クラウドやバレット、ティファからすれば許しがたい人物です。

 

ただし、ユフィのイベントの時、揉めなかったり、ミッドガルでの最後の戦いを互いに見過ごす選択も可能なので(ゲームのPLAY上で)それ程の遺恨は実は残していないと伺えれます。

 

 

 

独特口調

 

英語版(インターナショナル版)では彼の独特な口調はイマイチ伝わりずらいです。句読点を連用し独特さを表現していますが。

日本語版ではパンチ力があり独特です。
正直、英語では伝えずらいし、私も英訳を通して上手く表現できません。

 

そして、日本では、私が覚えている限り、当時有名なコメディアン数人(南原-ウッチャンナンチャン、天野-キャイーン)が彼の口調を真似したりと、影響力は大きかった覚えがあります。

 

 

FF7

 

スラムの教会

「……お姉ちゃん、こいつ、何だか変だぞ、と。」

「.....Hey, sis, this one's a little weird.」

 

「あっ! お花、踏まないで… だと。」

 「Oh! And don't step on the flowers......」

 

ゴンガガ

 

「なあ、ルード。あんた、誰がいいんだ?何赤くなってるのかな、と。ん? 誰がいいのな?」

「Hey, Rude. Who do you like? Hey, Rude. Who do you like?」

 

「な、なるほど…… と。辛いところだな、あんたも。しかし、イリーナも可哀想にな。あいつ、あんたの事……」

「Hmmmm...That's a tough one.But, poor Elena. She...... you......」

 

「そりゃ初耳だな、と。だってツォンさんはあの古代種……」

 「I never knew that! But Tseng likes that Ancient...」

 

 

ウータイ

 

「イリーナ。勘違いするなよ、と。仕事のためにすべてを犠牲にするのがプロじゃない。そんなのはただの仕事バカだ、と。」

 「Elena. Don't misunderstand. A pro isn't someone who sacrifices himself for his job. That's just a fool.」

 

「放っておけよ。子供じゃないんだ。好きにさせるさ、と……」

「Relax. She's not a child. Let her have her way now...」

 

 

ゲルニカ

 

「ここにある物は渡せない。セフィロスは、我々が倒す。故に、お前達とはここで永遠のお別れになる、と。」

「I can't give you what's here. We'll take out Sephiroth. I guess this is our last meeting.」

 

 

出典:FF7 英語版 セリフ より

 

 

 

 

余談

 

リメイク版のレノは神羅製と思われる小型のメカを使用したり、引き出しが増えており戦闘システムの変更も加わりオリジナル版以上に強くなっています。
なお、Kingdom Heartsシリーズにアクセルというレノにそっくりなキャラクターが登場しますが、これは製作者が意図的に演出をし、FF7のレノと直接的な関係は無いとされています。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んだ後、レノを目にすると、また違った角度でレノを見れるかもしれません。

 

 

 

 

#FF7 #FF7R #FF7Reno #FFⅦ #FFⅦR #FFⅦReno #Turks #FF7Remake